東京都新宿区の校正・校閲会社、円水社(えんすいしゃ)のブログ

「茶余飯後」(ちゃよはんご)

 空腹をいやしたあとのちょっとした穏やかで暇な時間が「茶余飯後」(梁啓超「世界最小之民主国」など)です。お酒がはいれば「茶余酒後」となります。これからの話題といえば「年終奨(年末ボーナス)」でしょうか。行政機関でも企業でも一年間の利益と業績を考慮して支給される一時金で、同工同酬が原則ですが、13月目の収入の手取りアップこそが働く者にとって経済成長の証なのですから。

話題は行政トップの汚職と摘発、VWなどドイツ車や新しいIT機器、TVの娯楽番組、スターのスキャンダル、富豪の裏話、サッカーのワールドカップなどスポーツももちろんです。軽い内容の談話や文章のタイトルでも見かけます。身近なレストランや釣り場情報といったことも話題になります。重慶にはこの名のレストランもあります。飯店での「茶余飯後」ではやや整いすぎたシ−ンですね。この時間帯をさまざまな話題で楽しめるのが、中産階級の証といえるのでしょう。

webサイトはこちら

堀内正範氏

日本丈風の会 代表
Web月刊「丈風」編集人

当社が永く校正で携わった、『知恵蔵』(朝日新聞社)の元編集長、朝日新聞社社友。
現在は「日本長寿社会」を推進する「日本丈風の会」を主宰し、アクティブ・シニアを応援している。 中国研究を基にした四字熟語への造詣も深く、時事を切り口に、新聞や書籍において解説を行なっている。
日本丈風の会ホームページにて、「現代シニア用語事典」も掲載。

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>