東京都新宿区の校正・校閲会社、円水社(えんすいしゃ)のブログ

「飲食男女」(いんしょくだんじょ)

 飲食は食欲で、男女は性欲で、『礼記「礼運」』では合わせて「飲食男女は人の大欲」といっています。ともに節すべきこと、戒めることとして孔子の時代から用いられてきたことばですから、いまさらといわれそうですが、いまやレストランで食事をしながら恋人と語り合う姿などにいわれて、大欲より少欲といえるほどにほほえましい情景です。
 そんな意味合いから、香港のグルメ旅行雑誌「飲食男女」は週刊発行部数が20万部というベストセラーになっています。また台湾映画「飲食男女」は料理人と三人姉妹美味しくもまた心温まる恋物語で、カンヌ映画祭で評判になりました。やや遅れて本土でも都市でのライフスタイルが軽い喜劇調の「飲食男女」ドラマとして制作されています。わが国では久世光彦『飲食男女』(文春文庫)では「おんじきなんにょ」と読んで、食べものから立ちのぼる遠い日の女性たちの記憶をたどっています。となると、小津安二郎の『秋刀魚の味』などは「飲食男女」映画の名作にノミネートされることになります。
 

webサイトはこちら

堀内正範氏

日本丈風の会 代表
Web月刊「丈風」編集人

当社が永く校正で携わった、『知恵蔵』(朝日新聞社)の元編集長、朝日新聞社社友。
現在は「日本長寿社会」を推進する「日本丈風の会」を主宰し、アクティブ・シニアを応援している。 中国研究を基にした四字熟語への造詣も深く、時事を切り口に、新聞や書籍において解説を行なっている。
日本丈風の会ホームページにて、「現代シニア用語事典」も掲載。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>