東京都新宿区の校正・校閲会社、円水社(えんすいしゃ)のブログ

  • 2019年01月30日(水)
  • -

「五味倶全」(ごみぐぜん)

 農暦の除夕(大晦日、今年は2月4日)の「年夜飯」(日本のおせち)の食材・料理の宣伝に「五味倶全」のキャッチは欠かせません。「五味」はご存じ酸(すっぱい)甜(あまい)苦(にがい)辣(からい)鹹(しおからい)で、すでに『礼記「礼運」』に「五味六和」として表れます。五味ともにそろう「五味倶全」(『関漢卿『竇娥冤「第二折」』など)は調理が五味の特徴を活かしていることに。山東料理は鹹、四川料理は辣、上海料理は甜といった地方色も生きています。中医では偏らない摂取が健康の元としています。
 五味の多様な味わいから「五味倶全」や「人生五味」は本やTVドラマのタイトル、お酒の銘柄、相声(伝統話芸、漫才)の演しものとしてもよく知られています。わが国にはこんな「五味俱全」もあります。五人そろわないと「嵐」じゃないと20年つづいた男性アイドル・グループ「嵐」が活動休止を発表し、30代の女性フアンが騒いでいるようですが、「盛筵(宴)必散」もまた「人生五味」のうちなのです。

 

 

webサイトはこちら

堀内正範氏

日本丈風の会 代表
Web月刊「丈風」編集人

当社が永く校正で携わった、『知恵蔵』(朝日新聞社)の元編集長、朝日新聞社社友。
現在は「日本長寿社会」を推進する「日本丈風の会」を主宰し、アクティブ・シニアを応援している。 中国研究を基にした四字熟語への造詣も深く、時事を切り口に、新聞や書籍において解説を行なっている。
日本丈風の会ホームページにて、「現代シニア用語事典」も掲載。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>