東京都新宿区の校正・校閲会社、円水社(えんすいしゃ)のブログ

「眉来眼去」(びらいがんきょ)

 眉をちょっと動かすほどの情報だけで眼で応えてくれるほどの間柄であること。恋人同士なら野暮ったいことばより「眉来眼去」(辛棄疾「満江紅」など)のほうが思いが伝わる。仲むつまじい夫婦の間なら「夫唱婦随」といったところでしょうか。なさぬ仲の美女貂蝉が、董卓の宴席で呂布との間で酒を酌みながら交わす「眉来眼去」(『三国演義「八回」』から)は隠微です。美女による「連環の計」として、『三国演義』の見せ場のひとつです。

女性の眉に魅力があるというので、眉筆のキャッチフレーズにもなります。眉峰から眉尾まで形と色で眉を画く技法と魅力が仔細に語られます。

美人だけではありません。国同士にだって「眉来眼去」があります。ロシアはウクライナとEUがそういう関係にあるというし、中国からはインドと日本が「眉来眼去」の間柄に見えるようです。

  • 2014年05月21日(水)
  • 動物

「害群之馬」(がいぐんのうま)

 三歳馬の優駿を決める「ダービ−」は、たいへんな調教の労苦の末の出走ですから、関係者にとっては愛馬がターフを疾駆できるだけでも感激のようです。生まれて三年、牧場では群れを害する馬が混じるのは困りますから、「害群之馬」(劉安世『尽言集「一三・応詔言事」』など)として、慣らすか除去せねばなりません。そのことから集団に危害をおよぼす人物に対してもいいます。

中国民衆の夢である「安居楽業」の達成のためには「害群之馬」の除去が必要なことを、習近平主席も重要講話のなかで強調しています。ことしはウマ年で、ドイツのメルケル首相も安倍晋三首相も同じ1954年生まれの60歳(厄年=本命年)ですが、メルケルさんはともかく、安倍さんはどうやら「害群」の本命馬のようです。

市民にとっては害馬より害車。交通ルール違反はもちろん、タクシー運転手が「舎近求遠」や高額請求をする“黒車”が、身近な「害群の馬」といったところです。

  • 2014年05月14日(水)
  • 鉱物

「一盤散沙」(いちばんさんさ)

 大皿の上に散らした砂のように、ばらばらで、力量が分散されて活かされていないことを「一盤散沙」(孫中山『建国方略』など)といいます。孫文は四万万(四億)の民衆は一盤散沙に等しい」といって、「天下為公」を唱えて民族的結集を呼びかけたのでした。
 国家となると大盤でしょうが、小ぶりな盤はさまざまあります。そのひとつがサッカー場です。広州でおこなわれたAFCアジア・チャンピオンズ・リーグで、広州恒大が横浜F・マリノスを2−1で破ったとき、「今日は一盤散沙でなかった」というコメントが出ました。ということは横浜のほうが「一盤散沙」だったということになります。中国スポーツ界では陸上の花である女子中・長距離界の選手育成が遅れて不振つづきで、「一盤散沙」がいわれます。

 衆・参両院選挙後のわが国の野党のありようが、この「一盤散沙」といわれる状態にあるといわれると、与党独走の情勢の長いことが予測されます。

「喬遷之喜」(きょうせんのき)

 鳥が深い谷から出て、高く大きな木に遷って巣を営むこと。『詩経「小雅・伐木」』に「幽谷より出でて、喬木に遷る」とあり、「喬遷」は、遷ることの喜びを述べてともに喜ぶ祝詞として用いられています。

新年度をむかえて、役職が高い地位に昇進したりする場合の祝詞としていわれます。遷るにも「左遷」では迎えるほうもつらいですが、「喬遷」ならみんなで祝って、みんなで「喬遷を望む」のは快い情景です。店舗や会社が中心地に遷って営業することは「喬遷新址」。会社の営業成績が業界のトップに躍り出たりすれば社員みんなで「喬遷盛典」で祝うことになります。

 都市では高層住宅の新築が盛んですから、高層の新居を購入した人ならば「喬遷新居」は実感をもって祝えます。しかし大気汚染ばかりでなく建材や装飾、家具による室内空気汚染も問題のようで、日本製の空気清浄器がお祝い品という話もあります。
| 1/1PAGES |
webサイトはこちら

堀内正範氏

日本丈風の会 代表
Web月刊「丈風」編集人

当社が永く校正で携わった、『知恵蔵』(朝日新聞社)の元編集長、朝日新聞社社友。
現在は「日本長寿社会」を推進する「日本丈風の会」を主宰し、アクティブ・シニアを応援している。 中国研究を基にした四字熟語への造詣も深く、時事を切り口に、新聞や書籍において解説を行なっている。
日本丈風の会ホームページにて、「現代シニア用語事典」も掲載。

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

月別アーカイブ