東京都新宿区の校正・校閲会社、円水社(えんすいしゃ)のブログ

「正本清源」(せいほんせいげん) 

 根源までさかのぼって問題を解決することを「正本清源」(『晋書「武帝紀」』など)といいます。「正本遡源」ともいいます。製品の品質が規格に合わないこと、薬品の成分表示、財政規律、精神的な腐敗など、問題が指摘されるさまざまな場面でよく用いられます。歴史の真相を究明することにもいわれて、50巻からなる『極東国際軍事裁判証拠文献集成』の発刊によって、4000件余の証拠が明かされ、日本の侵略・罪行に対する「正本清源」の研究が可能になったというふうにも使われています。

清源といわれれると、中国の伝統文化である囲碁を広めて、日本で「昭和の棋聖」と称され、本国でも知名であった呉清源さんが偲ばれます。お名前と人柄はこの成語を想起させました。昨年11月、100歳で亡くなり深く哀悼されています。

韓国では恒例の「新年希望の四字熟語」2015年に、この四字熟語が選ばれています。偽善と無責任からさよならしようというのが選んだ教授たちの理由です。

  • 2015年05月20日(水)
  • 植物

「良禽択木」(りょうきんたくぼく)

 トリは良い木を択んで住みつき巣をいとなみますが、ここは良いトリは木を択ぶ「良禽択木」(『三国演義「一四」』など)ということで、賢能な人物は英明な君主を択んでつかえて大業をなすという意味合いで用いられています。後漢の創成期に光武帝劉秀につかえて名将として活躍した馬援は、「君が臣を択ぶ世ではありません、臣もまた君を択ぶ世なのです」といって逆指名して木を択んでいます。

木の側からは、優れた人材を得たい企業が人材を確保するにあたって良木であることを広報するときや不動産の広告にも見られます。このトリと木の関係は、名実ともにそなわったサッカー選手の移籍がわかりやすい例でしょう

これから求められる「良禽」としての条件というのは、マネジメント能力、外国語でのコミュニケーション能力、専門分野でのプロフェショナル能力だといいます。この国で、奇に出て笑いをとるエンタメ能力が優先するのとは異なるようです。

「失道寡助」(しつどうかじょ) 

 道義にかなえば必ず多くの人びとの支援が得られ、道義にそむけば孤立無援になってしまうというのが、「得道多助、失道寡助」(『孟子「公孫丑下」』から)です。『孟子』には対句として記されておりますが、ここでは孤立することが懸念されるほうから取り上げてみます。

いま中国で「得道多助」として論じられていることに、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB・亜洲基礎設施投資銀行)構想があります。「摩肩接踵」するようにして57か国まで創設国が増えました。将来は利益を分け合ってお互いに発展していこうというのが「得道多助」の理由です。とすると、参加を見合わせている日米は「失道寡助」として孤立することになります。安倍首相のアメリカでの「日米戦争」に対する「痛切な反省」と「日米の絆」演説は過剰といえる歓迎ぶりとなりましたが、両国の孤立が憂慮される光景でもあるのです。

  • 2015年05月06日(水)
  • 動物

「鶯歌燕舞」(おうかえんぶ)

 ウグイスのさえずりとツバメの舞いは、生きものが新たに生まれ育つ春の温潤な陽気を代表する情景です。唐の劉長卿は「鶯啼燕語報新年」(賦得 題作春思)とツバメの鳴き声のほうを聞いていますが、宋の蘇軾は「燕舞鶯啼春日長」(東玻集・七)とツバメの舞いを見ています。春の色鮮やかな「桃紅柳緑」には煙雨もまたよしで、桃紅に鶯、柳緑に燕は、詩情画意が動く風景です。

中国革命の建設期に「鶯歌燕舞」は勃興する明るい景象として詠われています。毛沢東主席の「水調歌頭 重上井岡山」詞にも38年ぶりに訪れた井岡山で、変わらぬ実景として「到処鶯歌燕舞」と出合っています。時代かわって習近平主席は、党幹部の民主生活のありようについて、鶯歌燕舞的であることに自省を促しています。

武漢出身の黄鶯黄燕さんという双子姉妹が留学生として来日し、NHKの中国語放送や古筝のデュエットで活躍して、「鶯歌燕舞」で人気になりました。

| 1/1PAGES |
webサイトはこちら

堀内正範氏

日本丈風の会 代表
Web月刊「丈風」編集人

当社が永く校正で携わった、『知恵蔵』(朝日新聞社)の元編集長、朝日新聞社社友。
現在は「日本長寿社会」を推進する「日本丈風の会」を主宰し、アクティブ・シニアを応援している。 中国研究を基にした四字熟語への造詣も深く、時事を切り口に、新聞や書籍において解説を行なっている。
日本丈風の会ホームページにて、「現代シニア用語事典」も掲載。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

月別アーカイブ