東京都新宿区の校正・校閲会社、円水社(えんすいしゃ)のブログ

  • 2015年08月26日(水)
  • 動物

「呉牛喘月」(ごぎゅうぜんげつ)

 中国の「四大火爐(かまど)都市」のトップ重慶市のことは「七月流火」で取り上げましたが、いま流行っている消暑法に「水上痲雀」があります。中国では麻雀はスポーツのひとつですから、みんな熱中してやっています。水流の岸辺に青と白のまだらの傘を立てて、その下で足元を冷やしながら痲雀を打つ。水流に沿って延々とつづく傘の列は奇観であり涼しげです。しかし勝負で熱くなって涼はとれないでしょう。

呉は長江の下流(杭州も四大火爐のひとつ)に当たります。「江浙熟すれば天下足る」といわれたように、長江下流域は米どころ。農作業に牛は欠かせません。炎熱に苦しむのは人間ばかりではありません。炎熱のもと日中いっぱい酷使されて終えて帰る道で、東から満月が上ってくる。牛の目に月は太陽と映ります。そこで「呉牛喘月」(劉義慶『世説新語「言語」』など)ということになります。牛の喘ぎは同時に農民の喘ぎ。それでも表向きの意味合いは度をこえておびえるといったところです。

「無地自容」(むちじよう)

 自らの身を置く場所がないほど羞恥や恐れの極みにあることを「無地自容」(朱熹「与呂伯恭書」など)といいます。恥ずかしくて穴があったら入りたい(使穴可入)、無ければ冷や汗をかいて持ちこたえるしかありません。

ニセモノを展示してしまった博物館の館長、エジプトの古跡に「到此一游」と刻んでしまった子の両親、五輪エンブレムでデザイン盗作を指摘されたデザイン審査委員、そして国民の支持が得られず、憲法違反が指摘される「安保法制」を通そうとする政治がまかり通る国の憲法学者や歴史家や後人の命を思う市民たち。

戦前の始まり。「平和」(戦争)は戦禍の悲惨さを胸から胸へ伝えなければ守れ(止められ)ないときを迎えています。かつて90年代にロック・グループ「黒豹」が歌った「無地自容」は、「いまわたしはこれまでのわたしではない」(在不是従前的我)HI YE HI YE と、何かの始まりを暗示して終わっていました。

  • 2015年08月12日(水)
  • 植物

「樹大招風」(じゅだいしょうふう)

 真夏の東京・日比谷公園の大樹の下のベンチで、読みさしの本を膝にうたたねをする人がいます。大樹の蔭は風も通って蝉鳴すら涼しそうです。霞が関の官庁では冷房の効いた部屋でクールビズ姿の官僚が、国会での「安保法制」の議論を聞いているにちがいありません。平和な夏の情景です。

樹は大きくなれば風を招く「樹大招風」(『西遊記「三三回」』など)というのは、だれもが実見するおおらかな風景です。ところが、能力が目立ったり事業が順調に成長したりすると風あたりが強くなるという意味合いで用いられています。

中国の台頭は、軍事的にはアメリカの世界戦略に対抗する「中国脅威論」がいわれます。艦船発射型対空ミサイルや大陸間弾道ミサイルの展開や衛星「北斗」の稼働、海洋進出は「樹大招風」として認識され、そのはざまでアメリカの戦略に加担するのが「安保法制」です。樹下に憩う国民の安心を担保できるのでしょうか。

「寿終正寝」 じゅしゅうせいしん

 平和な時代に暮らしていると、天寿を全うして生涯を終えることは、それほどむずかしいことではないように思われますが、戦争に明け暮れしていた時代やそれが予測される時代には、安眠できることが理想の人生でした。長い平和がつづいて、「戴白の老も干戈をみず」(老人も戦争を知らない。北宋時代)というのは、史上でも稀有な時期といえます。それでも災害や事故に遭遇して、だれもが天年を尽くして穏やかに寿終を迎えることはむずかしいのです。古来、長寿は上寿百二十歳、中寿百歳、下寿八十歳(孔頴達等『正義』など)といわれています。

自宅の居間で穏やかに死を迎えられることが「寿終正寝」(許仲琳『封神演義「一一回」』など)です。世界大戦が終わって安らかに眠れるようになって七十年。願っても得がたいその夢を国民から奪う「安保法制」が国会承認されようとしています。後人の「寿終正寝」のためにも取り返しがつかない一歩を許すわけにはいきません。

| 1/1PAGES |
webサイトはこちら

堀内正範氏

日本丈風の会 代表
Web月刊「丈風」編集人

当社が永く校正で携わった、『知恵蔵』(朝日新聞社)の元編集長、朝日新聞社社友。
現在は「日本長寿社会」を推進する「日本丈風の会」を主宰し、アクティブ・シニアを応援している。 中国研究を基にした四字熟語への造詣も深く、時事を切り口に、新聞や書籍において解説を行なっている。
日本丈風の会ホームページにて、「現代シニア用語事典」も掲載。

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

月別アーカイブ