東京都新宿区の校正・校閲会社、円水社(えんすいしゃ)のブログ

  • 2016年05月25日(水)
  • 植物

「春笋怒発」(しゅんじゅんどはつ)

「春笋」は春のたけのこ。「怒」は怒るではなく気勢強盛なこと。春のたけのこの若い茎が勢いよく伸びることから、「春笋怒発」は好い事が次々に現われることにいいます。春の花々が色あせたころ、温かな雨のあとに芽を出すと一気に成長します。ひと晩で数十センチも伸びます。中国の都市のビル建設ラッシュはまさに「雨後春笋」(韜奮『萍蹤憶語』など)です。こちらは新しい事物が迅速に出現することにいいます。女性の繊細な手指を玉笋といいます。
 日本では農村の過疎化や竹材輸入もあって、放置された里山や雑木林では樹木が竹の地下茎に養分を取られ日光を遮られて枯れ、どこも竹林に代わっています。その一方で竹冠のつく日用品は使われなくなったり、プラスチックになったりしています。竿、箒、箸、箱、筥、筐、筒、筆、簪、笄、籠、笛、簾、箕、、笊、笈、筵、筏、篝・・。籍もあやうい。ただ「笑」だけが音が転じて借用されて大はやりですが。


 

「心有余悸」(しんゆうよき)

 過去にあったことがふいに回想されて動悸がすることを「心有余悸」(巴金『随想録一四〇』など)といいます。だれにもそんな経験があるでしょう。失恋のときの心痛がそうでしょうし、難関といわれた入学試験に受かったときの鼓動とか、万馬券を当てて「歓(欣)喜雀躍」したときのこととか。夢から覚めたあとのそんな経験も。熊本地震の余震をおそれて、福岡地方で防災用品が売れたのは「心有余震」ということなのでしょう。
「心心念念」(『河南程氏遺書「二上」など』)のほうはいつも念頭から離れないでいること。亡き師のことばやふるさとへの思い、おいしかった料理も。車イスで酸素吸入しながら舞台稽古に臨んでいた演出家の蜷川幸雄さんが12日に肺炎による多臓器不全で他界(八〇歳)しましたが、愛弟子たちの哀悼のことばからはそれぞれ師によせる「心心念念」の熱い思いが伝わってきます。
 

「信誓旦旦」(しんせいたんたん)

 日本語の音読みで「たんたん」といえば、淡々や坦々や眈々が思い浮かびますが、この「旦々」は日が地平にあらわれたときのような明瞭で誠実なようすをいいます。「心口如一」が「信」ですから、「信誓旦旦」(『詩経「衞風・氓」』から)といえば、真心を込めた「誓い」が誠実で信用できるということになります。聞いているみんなが明るくなれる心地良い四字熟語です。
 結婚式の誓いや新入生への学校長や新入社員への社長の訓示などは率直に納得してもいいのですが、政治家の場合にはみずからが「信誓旦旦」と前置きしても明々白々とはいかないのはどこの国でも同じようです。
 一方で「信口雌黄」(郭沫若『屈原「四幕」』など)となると、古くは黄紙に記した誓文の誤りを、雌黄(顔料・鶏冠石)を塗って重ね書きして直したことから、根拠のない言説や責任のない論評をいいます。
 
  • 2016年05月05日(木)
  • 動物

「鳳毛麟角」(ほうもうりんかく)

 世にまれで貴ぶべき人物や珍しく得がたい事物を「鳳毛麟角」(蘇軾「送馮判官之昌国」など)といいます。鳳凰は伝説中の珍鳥ですし麒麟も伝説中の神獣ですから、鳳凰の毛麒麟の角も実は見たことがないのですが。「鳳毛」だけでも意味は十分ですが、「鳳毛麟角」の四字で超がつくレベルになります。
 人物ならノーベル賞受賞者クラスならいうまでもなく、技芸に優れた人間国宝も納得ですが、判断のつきがたい「鳳毛麟角」と呼ばれる人も学問や芸能やスポーツの分野に見受けます。事物ですと用例は多彩です。クラシックカー、鶏宝(漢方)、隕石、魯迅の直筆といったもの。世界で認められたブランド品、天皇家や幕府の御用達、ちゃっかり商品や高級高層マンションの名にも用いられています。
当代では見過ごされても真贋は歴史が決めることになります。そして「鳳毛麟角」の四字熟語は時代を越えて残りつづけることになります。
 
| 1/1PAGES |
webサイトはこちら

堀内正範氏

日本丈風の会 代表
Web月刊「丈風」編集人

当社が永く校正で携わった、『知恵蔵』(朝日新聞社)の元編集長、朝日新聞社社友。
現在は「日本長寿社会」を推進する「日本丈風の会」を主宰し、アクティブ・シニアを応援している。 中国研究を基にした四字熟語への造詣も深く、時事を切り口に、新聞や書籍において解説を行なっている。
日本丈風の会ホームページにて、「現代シニア用語事典」も掲載。

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

月別アーカイブ